暗黙知を発掘せよ

最近は、設計事務所で図面もかかせてもらうことになり、多忙な日々を送っております。わからないことだらけなので追いつくのに精一杯でブログ更新どころではなかったです。実際に図面を書こうとすると各部の寸法やら工法やら納まりを全然知らないことに愕然としながら毎日を過ごしています。設計する上ではあたりまえな数値が多くありますね。常識といわれるものですが、後から追いかけるものにとっては「それって常識なの?」ということが多くあります。その一つでも知らないと「常識がないやつだ。」という感じなので修行はつらいですね。このほかにいちいち言葉にしなくても知っていて当然という暗黙知というのもあります。「図面をどう見せるか」などは言葉にできないものですよね。実際図面をかいておこられながら暗黙知を自分で発掘していくほか学習方法がないようです。