久しぶりに使ってみる

metak2005-10-21

Shadeばかり使っていたので使い方を忘れ気味なPOV-Rayを使ってみました。モデリングはShadeのほうがらくですが、樹木のような重いデータはShadeだと動きがとれなくなったりするんです。樹木はPOV-TREEというソフトを使って書き出したデータを取り込んでます。樹木400本くらいをランダム配置してます。大きさもスケールをランダムにすることによって変化させてます。POV-Rayは工夫次第で何でもできるところが魅力です。山はハイトフィールドで作ってます。こういう景観を作っているとVueというソフトが気になってきますね。高そうなので今のところ見送ってます。
KK ケンチクCGトCADノページ